Skip to main content

Posts

Showing posts from 2016

札幌芸術の森 2 Sapporo Sculpture Forest

札幌彫刻の森 11/3/16

札幌芸術の森 1 恵庭 真駒内駅 札幌芸術の森入り口 せっかく出かける日だったのにかなりの雪でした。
でもこの日が開館最後の日だったのでどうしてもこの日でないといけませんでした。

Sapporo Tanikikoji Ramen Yokocho 11/4/16

狸小路も行きました。 雑貨屋さん見学 ちょっとええ感じのバー?で飲みました。 なんかおっちゃんとおばさんがバンドのオールディーズの練習していていい雰囲気でした。 その後、ラーメン横丁で札幌ラーメン食べました。 (意外と短い通りだった。) 思わず鳥谷のサインを見つけてしまいました。笑 やっぱり本場の札幌ラーメンは違いますね。 関西の薄味に慣れてるのでちょっと濃い感じはしましたが。。

Souseigawa River sculpture Sapporo Hokkaido 11/4/16

安田侃野外の彫刻がありました。


Sapporo city Hokkaido 11/4/16

北海道 朝鮮学校 図書室 11/4/16

2年前「ウリハッキョ」の映画のDVDのお礼に絵を寄付させて頂きました。 それが今どこにあるか気になっていました。 図書館の本の間に綺麗に飾ってありました。 念願叶って、絵に再開できることができました。 感慨もひとしおです。 オンニョ先生の詩と、漫画アジョシの絵と隣り合わせに並ばせてもらっていました。 綺麗に保管していただき、ありがとうございます!
在日、朝鮮関係の本だけではなく、日本の本、海外の本もいろいろと置いています。

もっと所蔵本があればいいな、と思いました。




北海道 Nov 4th 16 北海道朝鮮学校へ 2

彼や学校関係者の皆さんのおかげで行くことが出来ました。
ちゃんとした歴史資料館があるのは全国でもここだけだそうです。
校舎とかも昔は自分たちで作ったそうです。 最新の校舎ができた時のも写っています。

でも、最近のは家族の写真や宴会の写真が多く、生活の写真や差別の活動の写真を集めるのが難しいそうです。