May 30, 2015

カカオ豆の由来

Buy my work


先程アメリカのメキシコ人のつれと電話した.

「チョコレートと食べたい!」と言う話から、「カカオ豆が高騰してチョコレートの値段が上がっている」、という話になり、「アメリカでも上がっている」、と言う話から、
「でもカカオはアフリカでしょ?」というと、
「育てているのはアフリカでも、種はメキシコからだよ」
と、
「由来はメキシコの先住民の言葉から来ている」
と聞いた.

音声が悪くて話が聞き取りにくかったので、ググってみると、ちゃんと専門のサイトが..

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/characteristic.html

サイトには、

テオブロマ・カカオ
カカオの学名は、あおぎり科 テオブロマ属 カカオ
Stercurliaceae Theobroma Cacao (Linnaeus)
テオブロマとは、《神様のたべもの》という意味で、メキシコ・アステカ族の神話に由来します。
昔は王様や貴族あるいはお金持ちだけの貴重な食べものでした。

なるほど、テオプロマ、カカオ、というのか。。

つれはアステカ族末裔の人です.本物..
ということで、妙になっとく!

今更ながら勉強になりました.(^_^) 


No comments:

Post a Comment

Please write feedback on this site here. (^_^)
コメント感想よろしくお願いします。

Legs and Arm photography 腕と足

Legs and Arm photography  腕と足  Black and white, San Francisco, 2000