Mar 28, 2013

庭の桜 cherry trees in our garden 3/28/2013

Buy my work

雨で天気悪いですが、桜が散らないうちに写真撮っておきました。
It is raining today, but our cherry trees bloom as 70-80%, so I took photos in case it falls down.

となりの家がなかった時はもっと良かったんだけど。。
There was no neighbor house before so I could take with a good background...





Mar 16, 2013

リバティ大阪 大阪人権博物館「ミニ講座とランチ体験 コリアンフーズでほっこり・まったり」


Buy my work Buy my work

投稿まで1ヶ月もかかってしまいました。
自分で説明するのもヘタなので人権博物館の講師の方のfacebookの発言の抜粋をします。

韓国人と在日朝鮮人の祭事について(なくなった人のお供えとお祈り)のお祈りや供物についてと、歴史についての講義、その後講師の人が仕入れて作った手作りのチェサ料理、お茶、チヂミ、キムチ、蒸し豚、トック(餅の入ったスープ)シルトック(小豆などの入ったケーキ)など、お腹いっぱい頂きました。

以下担当講師文さんの文章の抜粋。
2月16日に開催した学芸員セミナー「ミニ講座とランチ体験 コリアンフーズでほっこり・まったり」


 当日は16人の参加で、それほど大量の料理を作ったことのない担当者は、前日からてんてこ舞いの忙しさでした。また、あくまで普段家で作っている料理の延長線上なので、どこまで満足していただけるか....正直不安だったのですが、参加していただいた皆さんの感想をお聞きすると、概ねおいしかった、話も良かった、ということなので、ほっと胸をなで下ろしました。

 トックは、私の育ての母から聞いて覚えた味をそのままに。チジミは、大学生の時、所属していたサークルで学園祭の出店で作っていたベースに、ちょっとアレンジしたレシピでした。

 むし豚は、三枚肉はお手製です。いろんなレシピを見ながら、これまで何度かトライしてきました。写真を見ていただければ分かるように、表面がちょっともろもろになってしまっています。これは、本当ならばゆであげる前の肉の表面を直火であぶるか、フライパンで焼くという手間を、私が端折ってしまったためだろうと思います、すんません!!!
 また、むし豚は、ツラミの部分もお出ししたのですが、これがまた好評でした。前日、生野コリアタウンに買い出しに行ったのですが、いった時間が遅く、ほとんどの店で売り切れ、やっと見つけただけにうれしかったです。
 むし豚と、チジミをつけて食べるように、チョジャン(コチュヂャンベースの酢味噌)を作ってお出ししたのですが、こちらもみなさん、喜んでいただけたようです。結構大量のおろしニンニクを加えたので、それが味の決め手になったのかもしれませんが...、その後皆さんは大丈夫だったでしょうか?
 キムチは、生野コリアタウンのなかの、私イチオシの店で買ってきたものをお出ししました。どの店かって?それは直接、聞いてください(*^_^*)
 デザートには、シリトッをお出ししましたが、これは、ごめんなさい、失敗でした。前日に買っていたものが、結構かたくなってしまっていました。ドリンクの五味子茶は、好評でしたが...。
 手間はかかったイベントですが、美味しく喜んでいただいたことに、何よりもやりがいを感じることができました。
 みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m トックは、私の育ての母から聞いて覚えた味をそのままに。チジミは、大学生の時、所属していたサークルで学園祭の出店で作っていたベースに、ちょっとアレンジしたレシピでした。 むし豚は、三枚肉はお手製です。いろんなレシピを見ながら、これまで何度かトライしてきました。写真を見ていただければ分かるように、表面がちょっともろもろになってしまっています。これは、本当ならばゆであげる前の肉の表面を直火であぶるか、フライパンで焼くという手間を、私が端折ってしまったためだろうと思います。また、むし豚は、ツラミの部分もお出ししたのですが、これがまた好評でした。前日、生野コリアタウンに買い出しに行ったのですが、いった時間が遅く、ほとんどの店で売り切れ、やっと見つけただけにうれしかったです。 むし豚と、チジミをつけて食べるように、チョジャン(コチュヂャンベースの酢味噌)を作ってお出ししたのですが、こちらもみなさん、喜んでいただけたようです。結構大量のおろしニンニクを加えたので、それが味の決め手になったのかもしれませんが...、その後皆さんは大丈夫だったでしょうか? キムチは、生野コリアタウンのなかの、私イチオシの店で買ってきたものをお出ししました。デザートには、シリトッをお出ししましたが、これは、ごめんなさい、失敗でした。前日に買っていたものが、結構かたくなってしまっていました。ドリンクの五味子茶は、好評でしたが...。 手間はかかったイベントですが、美味しく喜んでいただいたことに、何よりもやりがいを感じることができました。 みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

....いやいやどれもおいしかったですよ〜。ご謙遜。(^_~)












Legs and Arm photography 腕と足

Legs and Arm photography  腕と足  Black and white, San Francisco, 2000